紙の道(ペーパーロード) (集英社文庫)本pdfダウンロード

紙の道(ペーパーロード) (集英社文庫)

によって 陳舜臣

オンラインで紙の道(ペーパーロード) (集英社文庫)を読む陳舜臣で予約、紙の道(ペーパーロード) (集英社文庫) PDFファイルをダウンロード、無料で紙の道(ペーパーロード) (集英社文庫)電子書籍をオンラインで読む、紙の道(ペーパーロード) (集英社文庫) ePub Onlineをダウンロードしてダウンロードする。
ペーパーバック : 320ページ ページ
作者 : 陳舜臣
出版社 : 集英社 (1997/1/17)
コレクション : 本
ISBN-10 : 4087485668
フォーマット : 文庫
発行日 : 1997/1/17
平均的な顧客フィードバック : 4.9 5つ星のうち(3人の読者)
ファイル名 : 紙の道-ペーパーロード-集英社文庫.pdf (サーバー速度21.38 Mbps)
ファイルサイズ : 20.86 MB

紙の道(ペーパーロード) (集英社文庫)をお探しですか? この本は著者が書いたものです。 この本には320ページページあります。 紙の道(ペーパーロード) (集英社文庫)は集英社 (1997/1/17)によって公開されています。 この本は1997/1/17に発行されます。 紙の道(ペーパーロード) (集英社文庫)は簡単な手順でオンラインで読むことができます。 しかし、それをコンピュータに保存したい場合は、今すぐ紙の道(ペーパーロード) (集英社文庫)をダウンロードできます。
陳舜臣から本紙の道(ペーパーロード) (集英社文庫)をダウンロード[PDF]-電子ブックをダウンロード
陳舜臣の本紙の道(ペーパーロード) (集英社文庫)をダウンロード[EPUB]-電子ブックをダウンロード以下は、紙の道(ペーパーロード) (集英社文庫)に関する最も有用なレビューの一部です。 この本を購入する/読むことを決定する前にこれを検討することができます。
この本の中で陳さんは、「事実は最後の解決である」という桑原隲蔵博士の言葉を紹介しているのですが、この本は陳さんが「紙」の事実(実物)を探し求め、対面を果たしていく物語でもあります。まず前半は、蔡倫の作った「紙」についての記述からはじまります。わたしたちが「紙」と呼んでいるものが登場する以前から「紙」という漢字はあり、それは、一種の絹であったといいます。そして蔡倫の「紙」の登場とその改良。さらに西方へと紙の製法が伝わった契機とされる751年のタラスの戦いが、戦いに至るまでのイスラム側の歴史、そしてアッバース朝軍と唐軍双方の指揮官であったアブ―・ムスリムと高仙芝のその後も含めて詳細に語られます。この部分だけで50ページが費やされています。舞台は西方、イスラム世界に飛び、イスラム教の聖典である「コーラン」がどのような書写材料に記されていたかが、「コーラン」の成立過程とともに明らかにされていきます。ここで陳さんは、タシケントに所蔵されている最古の「コーラン」との対面を果たします。鹿皮に記されて紙(中国製)で裏打ちされたこの「コーラン」、第三代のカリフであったウスマ―ンが読誦中に暗殺者に刺されて血が飛び散ったといういわくつきのものであるといいます。紙のことから「焚書」へと話は飛びます。「焚書」=始皇帝、という事になりそうですが、陳さんは、テオフィロスというキリスト教の司教がアレクサンドリアの図書館に火をつけて焼いた事を書き記しています。キリスト教はローマの国教となった瞬間から、異教に対する厳しい弾圧と焚書に走り、その不寛容さは多くの悲劇を生む事となるのですが・・。紙は諸国に伝わります。日本へ、中央アジアへ。サマルカンドの繁栄とティムールの事、そしてそこにモンゴルの侵略と破壊の様相がさしはさまれます。まさに、「絹の道」ならぬ「紙の道」の壮大な物語を、この本でたっぷりと味わい、その道の各所に横たわる諸国と諸人物に触れることができる、そんな本です。

0コメント

  • 1000 / 1000