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A4または麻原・オウムへの新たな視点

によって 森 達也

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ペーパーバック : 237ページ ページ
作者 : 森 達也
出版社 : 現代書館 (2017/11/16)
コレクション : 本
ISBN-10 : 4768458211
フォーマット : 単行本
発行日 : 2017/11/16
平均的な顧客フィードバック : 3.7 5つ星のうち(4人の読者)
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ファイルサイズ : 24.59 MB

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読んでいて懐かしい気分になった。オウムの道場で、まだ懐疑的な入信希望者を、師(オウムでの修行ステージに応じて与えられる身分の一つ。)が二人で説得しているところにたまたま出くわしたようなインタビュー。この場合、森達也氏が入信希望者で深山織枝と早坂武禮が師である。この二人はオウムで支部活動をした経験があるので、その時の癖が出てしまったのかもしれないし、森達也氏より最初からそのような応対をするように注文があったのかもしれない。特に深山の対応は、師のお手本のような答えなので、入信時にどのような面談があるのか知りたい人は読んでみるといい。実際レビュアーの中にも、本書を読んで麻原を憎めなくなったという人もいる。読んでいてこの本にも賛否両論あるだろうなと強く感じた。深山の話を読んでいて気付くと思われるのが、解釈の分かれるような難しいことはすべてマハームドラー(初期のオウムでカルマ落としとか観念崩しと言われた、グルが弟子の成長のために与える試練。)として答えていることだろう。無批判に麻原の考えは深遠で常に正しいと言わんばかりなのには、元サマナの自分から見ても一抹の恐ろしさを感じる。ここに事件の一端が垣間見えるような気もする。理解不能なグルの言動があったとき、まずグルは正しいという固定観念があって、あとから疑念という自己矛盾を回避できる理由を探し出す回路があるように見える。自分自身の反省でもあるのだが、これはマハームドラーかもと思った時点で、帰依を試されているのだと無思考に指示に従ってしまう。普通の人の目から見れば洗脳の仕組みということができるかもしれない。そのような層が程度の差はあれ、高弟から一般サマナ・古参信徒までを形成していた。お互いに「それマハームドラーかも。」などと話し合うことで洗脳しあう構造があり、事態の悪化を止めるための自浄作用が働かなかった。深山の人柄から分かるようにまじめで素直な人が多かったために、むしろ諸々の事件に対して悪い方に働いたと言えるだろう。オウムを自滅させようとして事件を起こしたとか、弟子たちの修行のためのマハームドラーとして、事件を起こさせたとかいう説には森達也氏は激しく抵抗感を表しているが、サマナ間では親友レベルでよく話されていたことだ。事件が明らかになり、内部から見ても自殺行為としか思えないことばかりしているという印象が強かったからだ。弟子たちの修行を進めるためには、一般の人の犠牲もやむなしという発想は、どう考えてもバランス感覚に欠けていて、理解できないのは当たり前だ。ここにあるのは輪廻転生を信じるか否かの違いだ。弁護士でサリンの被害者の一人である滝本太郎氏はある書籍のレビューで”宗教テロは「無差別の、自分の世代にとどまらず、無限の、この次元にとどまらず」という感覚のあることが、他のテロと異なる”としている。六道輪廻という大きな世界と、宇宙の創造から破壊という長い時間を想定した世界観では、救済者又は預言者の存在はより希少に見える。また今生は一瞬であり、未来への過程に過ぎないことになる。それは犠牲となった人に対しても同様で、今生の死が終わりでないことになる。死を境にまた新たな生が始まっていると考えるのである。犠牲者の死というものを軽く考えることになる。輪廻を信じない人にとってはどうだろうか。死ねば終わりであるから救済者も預言者も信じないし、不必要である。また今の一生にこそ価値があり、この生きている間に何を成し、残すのか。その間の共感や経験にすべての意義を感じていて、死はその断絶である。死に対する悲しみは深い。犠牲者が生きていたら、何をしたかっただろうかなどと感情移入し寄り添う。死は絶望である。この両者の人生観、価値観は相当に違う。自爆テロ犯はその行為を来世への投資と心得ているのである。もちろん輪廻を信じる者がみなそうだとは言わない。しかし死というものに対するハードルがかなり低くなることは間違いない。そして、グルに出会って解脱の道につくことはその人にとって、人生の究極の目的ということになる。なぜなら六道は長い目で見れば、無常に支配された苦界である。迷妄と欲望の牢獄に例えられることもある。仮に天界に生まれたとしても、解脱しない限り必ずまたいつか地獄の生がある。涅槃は真実の理解と至福に満ちた、永遠の世界だからである。グルの存在はその人にとって唯一の希望であり、生きる意味である。下位の世界ほど人口が多い六道には、無数の苦悩する魂が想定されている。グルが一人増えることはそれだけ意義深いことになる。そのための犠牲が出たとしても、軽視される意識はここから来る。オウムに入信する人のベースには輪廻という世界観がある。本書でも輪廻を信じるかどうかで深山と早坂の言うことへの理解度に差が出るはずだ。元オウムにいた者として、本書を読みながら時々思い出してほしいことがある。それはそもそも輪廻転生があるかどうかは明らかでないこと。麻原は自分が解脱をしたと思っていたのであって、誰かに客観的に認定されたわけではないこと。本書でマハームドラーだとされていることは、深山や早坂がそう信じているのであって、麻原が彼らにそのように告白したわけではないこと。深山と早坂の話にある伝聞はあくまで伝聞と意識すべきであり、誰からのものか明らかでないものは、噂や誤解の可能性もあること。本書の特徴として、推測や伝聞が非常に多い。それを意識して読むことで、この本は厚いけれど、この会話の内容そのものが虚構ではないかと考えるかもしれない。しかし信じている人は本気である。宗教というものが、仮想に基づく想定だけで、広大な世界観を構築できることを知る。世界観の規模が変わることで、生き方や幸福論が時として逆転して展開されることも分かる。しかしそれを信じるからといって、テロ行為をすることはあまりにも身勝手だ。それを信じるかどうかで生じる価値観、行為の振れ幅の大きさ。特に無宗教の人にとって、世界の宗教問題を見るときの礎とすることができると思う。本書はオウムでの神秘体験についても触れている。それが先輩たちの経験や本に書かれているのと同じように、自分にも起きたためにオウムを信じているという信徒・サマナは確かにいた。僕も元サマナで経験があるので、考察を交えつつ書きたいと思う。座法を組んだり、立った姿勢で体がはねてしまうダルドリーシッディというのがある。その経験をしたのは、信徒の頃だったが、はね始めるとしばらく止まらない。そのために体の何か所か痛みを感じるところが出てくる。僕の場合は胸・お尻・ひざであった。胸にはエネルギーのつまりがあると思っていた。お尻は何度もしりもちをつくので当たり前だ。分からないのはひざ、特に座法を組んでいる床に接する所、立った時には両ひざの外側あたりになる。そこが赤く擦りむけそうになっている。言われていたようにもし体が浮いているのなら、その部位に負担が掛かるのは理解できない。どう考えても、そこで床を蹴っているとしか思えない。しかし自分でジャンプしようと意識しているわけではない。そこで考えたのは、腰の筋肉を瞬間的に収縮させる電気刺激のようなものが、走るのではないかということだった。それがクンダリニー(尾てい骨周辺に眠るとされるエネルギー。頭頂にあるサハスラーラ・チャクラに導くことで、高次の世界に至るのがクンダリニーヨーガの目的)かどうかは分からない。腰痛の時などに使う、低周波治療器のような、電気的なエネルギーだ。立っているときにも起きるので、この影響範囲は、少なくとも膝から背中まではあると思った。出家してからは仕事をしながら、ごくたまにだが、一週間以上の断食や数か月間の無言の行(誰とも口を利かないこと)をした。ある時、読んでいる本の文字の一部に、点のような汚れがついているのに気が付いた。しかしそれは汚れではなかった。赤や青の点が、活字の曲がり角や、線が十字に交差しているところにぽつぽつと見えた。それからしばらくして、人と話している時に、その背後の壁に大きなシミのようなものを見るようになった。それは明るい色だが、実際にはシミなど付いていなかった。相手の発しているオーラなのかとも思ったが、分からなかった。本書で深山がいうように、肉眼で見ているかのようで違和感がなかった。結局その時それについては何も考えつかなかった。還俗してたまたま見ていた外国のドキュメンタリー番組で、電気刺激を直接視覚神経に伝えることで、目の見えない人にものを見る能力を与えるという、最新の研究が行われているのを知った。クンダリニーヨーガは、クンダリニーを尾てい骨から頭頂にあるサハスラーラ・チャクラに導く。もしダルドリーシッディの時に生じていた電気エネルギーを、神経の束がある脊髄から脳内に導くことができたらどうなるだろうか。もしそれが視覚神経に混線すれば、視界にノイズのようなものが見えるのではないか。実際に電気刺激を視覚神経に加えることで、脳内に何らかの画像を結ぶことができるのなら、充分あり得ることではないか。ヘッドギアとして知られていたPSIを着けていたときに眉間に強い電圧がかかると、眼前にフラッシュが見えたものだが、これも電気刺激が視覚神経に影響を与え得ることを示唆している。椎間板ヘルニアの患者が、腰の軟骨が膝につながっている神経を圧迫することで、痛めてもいない膝の痛みを訴えることがあるが、同様に視覚神経に電気的な刺激が加わることで、実際には見ていないものが見える現象が起きているのではないか。この他に修行中に単純なリズムを伴った音を聞くことがあり、ナーダ音と呼ばれていた。気道をエネルギーが通過することで聞こえるとされていたが、聴覚神経においても同様なことが考えられそうだ。サマナの神秘体験は教団の機関誌に書かれていたが、それは決まってクンダリニーヨーガのプロセスでのことだった。その神秘体験は本当に「神秘」体験だったのか。その神秘体験とは、体内のエネルギーがノイズとなって、感覚器官に感受されることで、体験したと思い込んでいただけなのではないか。もちろん大前提として、何らかの電気的エネルギーが発されていることを証明しなければならない。またそれが実際にあったとしても、スプーン曲げと同じで、何かの役に立つというわけでもないだろう。これをヨーガの経典にあるクンダリニーと言い換えても、今の僕は不自然だとは感じない。ヨーガ経典の記述は基本大げさだと思っているからだ。麻原自身それらを真に受けていたのかもしれない。特に弱視であった分、相対的にノイズがよりはっきりと見えていた可能性がある。このことは、今は僕の科学のような、ただの妄想のようなものだが、いつか本当に科学が証明してくれればいいと思っている。

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